ここでは、Jアラートの受信(停止)方法や設定について
ドコモ(スマホ/ガラケー)についての操作方法を詳しく書いていきます。

また、Jアラートのアプリ情報についても記載していきます。

Jアラートの仕組み解説はコチラ。

Sponsored Links

 

ドコモのJアラートの公式アプリについて

ドコモのAndroidの場合

Androidスマホの場合は最初から
「緊急速報(エリアメール)」もしくは「災害用キット」アプリ
緊急速報エリアメール

が入っているはずなので
これがJアラートの設定アプリになります。

逆にこのアプリが標準で入っていないという場合は
サポートの対象外機種ということになります。

 

ドコモのiPhoneの場合

iPhoneの場合ですが、Jアラートの公式アプリなるものが存在しません。

iPhoneにはアプリではなくシステムとして組み込まれているようで
その配信システムを使って、政府側が全国または地域によって

地震情報や北朝鮮のミサイル発射といった情報を流しているのです。

なので、iPhoneにJアラート公式アプリというものは存在しませんし
ダウンロードの必要もありません。

基本的にiPhoneであれば
iPhone4であってもOSを更新すれば使えるようになっているので

比較的新しいiPhone5以降のiPhoneをお持ちであれば
地震速報はもちろんJアラートは受け取れるようになっています。

 

ドコモケータイ(ガラケー)の場合

ガラケー購入時はJアラート(エリアメール)対象機種であれば
設定項目があり、中には「受信しない」設定になっているものあるようです。

まず、重要なのはJアラート(エリアメール)対応機種であるかどうかです。

対応機種はドコモの対応機種一覧から自分の機種を探しましょう。

ページの下の方の「ドコモ ケータイ」が
ガラケーのJアラート(エリアメール)対応機種になります。

そこに自分の持っている機種があれば
Jアラートの受信設定をすることができます。

Sponsored Links

 

ドコモのJアラート受信(停止)方法と設定

ドコモのAndroidのJアラート受信(停止)方法と設定

Androidに標準搭載されている
「エリアメール」をタップ

「右上の点(メニュー)を展開」

「設定」をタップ

・受信設定
・着信音
・やさしい日本語表示
・翻訳・アプリ連携設定

の4項目が設定できます。

Jアラート(エリアメール)受信する方は「受信設定」にチェックを入れておきましょう。
停止する方はチェックを外しておけばOKです。

着信音量は初期設定だと最大音量のようなので
爆音で知らせてほしくない場合は音量を少し下げておきましょう。

 

ドコモのiPhoneのJアラート受信(停止)方法と設定

iPhone受信(停止)設定は全てのiPhone共通です。

「設定アプリ」をタップし


「通知」をタップ

一番下までスクロールする

「緊急速報」をON/OFFにする

こちらをONにしておけば
地震速報やJアラートを受け取ることができます。

OFFにしておけば届かなくなるので注意しましょう。

 

ドコモケータイ(ガラケー)のJアラート受信(停止)方法と設定

ガラケーの設定ですが、基本的にJアラート(緊急速報メール)は
購入時には「受信する」設定になっています。

また受信設定を見たい場合や停止したい場合
設定方法は機種によって異なります。

「メール」

「緊急速報エリアメール設定」

「受信設定」

「利用する/しない」

と選択することで設定できます。

ちなみに受信設定が必要な機種は以下の機種です。

受信設定が必要なドコモ ケータイ

906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、らくらくホンV、らくらくホン プレミアム

 
上記以外のガラケーは購入時に初期設定で
「受信しない」設定になっている機種になります。

メールの項目から緊急速報エリアメール設定がないガラケーは
対象外機種になりますので、Jアラート(エリアメール)を受け取りたい場合は
買い換える必要がありますね。