金スマで美輪明宏が芸能界のある二人とは絶縁しているということを話して話題を読んでいたので、その理由についてちょっと書いておこうかと。

3735613c

まず、番組内で口にして激怒していたのが
「オカマ、オカマと言って、私達が作り上げてきた
オネエの社会的地位をあの二人がイメージを落としていますよ。」

オカマ・・・・・?
二人・・・・・?

いやいや、

osugi26piko

この二人しかいねーだろwww
おすぎとピーコ!!!
それ以外に全く思い当たるふしがないw

まず、オカマという言葉のチョイスまでは良かったけど“二人”と言ってしまったのはマズかったんじゃあ・・・
予想というか、もはや“特定”だよw

ま、美輪さんもそのつもりで言ったのかもしれないけど。
でも美輪さんは美輪さんでよく分からない。
「私たちが気づいてきたオネエの社会的地位」

って元から築いてた人そんなにいないし、そもそもおすぎとピーコがいなくてもそんなに社会的地位は変わってねーよとw
やっぱり日本には同性愛とかオネエっていう文化はあんまりないから、異質なものとして捉えられてしまうし、実際印象はかなり悪い。

でも、それは別におすぎとピーコが悪いわけじゃないし、元から日本ではあまり一般的文化ではなかったというだけだ。
タコ食べない文化の国が、タコを食べれないように、オネエが無理な人は無理なのだ。

それをおすぎとピーコのせいにしてしまうのは、いささかひどいような気もするんだがw

ま、確かにおすぎとピーコっていうのは、コメンテーターとして番組に出てる時はいいとして、笑っていいとも時代はとっと下品だったかもしれない。
ただ、それが一般的なオネエのイメージを著しく損なったかというと、そうでもない。
むしろ、おすぎとピーコをオネエやオカマといったジャンルに入れていない人すらいるんじゃないですかね。

むしろ、某他のオネエタレントの方がよっぽど下品な人がいるような気がするんだがw

とにかく、それが美輪さんが二人の絶縁理由らしい。