最近、ブログ管理人も
グラブルことブランブルーファンタジーを
アプリのかんたん会員から始めたのですが

「ブラウザでも起動したいから連携するか」

といったスマホから始めた場合によくある流れだったのですが

登録に必要な空メールに送ったアドレスを踏むと

「ログイン情報が見つかりません」

・・・は?

となる訳ですね。

Yahoo知恵袋なども確認しましたが
まともな解決方法が載せられていなかったです。

正直、こんな面倒くさいことになるとは思ってもいませんでした(笑)


自分で考えた結果
通常会員にアップグレードする方法が分かりましたので
同じ状況に陥った方のために書き留めておこうと思います。

参考になればとても嬉しいです。

 
スポンサーリンク

グラブルで通常会員にアップグレード出来ない理由と原因

グラブルアプリから通常会員へアップグレードする際
空メールを要求されるのでGmailなどのフリーメールを入力し送信します。

しかし、ここで届いたメールのリンクを踏むと
待っているのが新規登録(アップグレード)させてくれないという罠。

正直、これは本来
モバゲー側(グラブルアプリ)が解決すべき問題です。

そして、その画面にはこんなことが書かれていました。

「空メールを送信した際に起動したブラウザと同じブラウザでアクセスして下さい。」


更に悪質なのがPCブラウザでアクセスすると
普通に公式ページが開かれ、超意味不明な件です。

ブログ管理人は公式ページから
PC版のグラブルページで会員登録してしまい
スマホアプリと全く連携出来ていないアカウントを無駄に作ってしまいました。
(しかもメインで使おうと思っていたGmailアカウントを潰すことになった)

この辺りがグラブルアプリで通常会員にアップグレード出来ない罠で
そもそもグラブル内で開かれているブラウザって何なんだよって話です。


スマホを使っている方なら分かると思いますが
アプリからブラウザアプリへジャンプする際は

「safari(GoogleChrome)アプリで開きますか?」

のような要求があると思いますが
グラブルで空メールを送る際にそんな要求はありませんでした。

つまり、グラブルの空メールは
グラブル内の独立したブラウザから送られていることになります。

そして、厄介なのが

「空メールを送信した際に起動したブラウザと同じブラウザでアクセスして下さい。」

これです。


つまり、グラブル内で起動されているブラウザで
空メールを送ったのであれば、グラブル内でメール起動して
メールのリンクを踏めってことです。

そんなこと当然無理なんですよね(汗)

これは本来グラブルアプリが改善すべき点で
通常会員にアップグレード訴求する際に
別のブラウザに飛ばすべきなんですよね。

なぜ、4年も続いている人気アプリで
こんな初歩的な所が改善されていないのか意味不明で仕方ないです。


ただ、ブログ管理人は
同じブラウザ上で空メールを送り
通常会員へとアップグレードする方法を見つけたので

解説していきたいと思います。

 
スポンサーリンク

グラブルで通常会員にアップグレードする方法

まずは通常通りグラブルトップで
一番下までスクロールしてmobageをタップしましょう。


「Mobageマイページへ」をタップし
「続ける」をタップします。


「今すぐ登録する」をタップします。


問題はここからなんですよね。

ブログ管理人が考えたのは

「要するに同じブラウザ上で空メール送ってリンク踏めばいいんでしょ?」

ということです。


「いやいや、それが出来ないんだよ・・・」

と思うかもしれませんが方法があります。

そもそも同じブラウザ上でやり取りしないといけないので
グラブルアプリ内で空メールの送信をしなければいい訳です。


まず、送信するメールアドレスを入力します。
(キャリアメールよりGmailやYahooメールなどの方が楽かもしれません)

空メールの送信ボタンなんですが2つあるんですよね。
この2つのうち上の青いボタンをタップします。


すると、スマホに入っているメーラーアプリが
自動的に起動するのですが、ここでも送信を押してはいけません。

起動したメーラーの送信先をコピーしましょう。


「safari(Googlechrome)アプリ」を開き
ブラウザアプリ上でGmail(Yahooメール)にアクセスします。

アクセスする際に「Gmailアプリで開きますか?」
などの要求がある場合がありますが
これを無視してブラウザアプリ上でアクセスして下さい。
(Yahooメールの場合も同様)


あとはログインして新規メール作成から
先程コピーしておいた送信先を貼り付けて送信します。

(キャリアのメールアドレスであれば
キャリアのホームページなどから送受信できる機能があれば
同じことが出来ますが、なければフリーメールを取得するしかないです。)


最後にモバゲーから送られてきた
「通常会員登録」のリンクを踏むと
ようやく会員情報を入力する画面にたどり着けます。

あとは、普通に情報を入力して会員登録を済ませるだけです。

当然グラブルアプリ内でも登録後画面が表示されます。

いやぁ、長かったですね(笑)


ブログ管理人もまさかグラブルを始めたきっかけで
こんな事態に陥るとは思ってもみませんでした。

以上、グラブルで通常会員にアップグレードする方法でした。
情報がお役に立てれば嬉しい限りです。