ブレイブリーデフォルト2の発売日はいつになるか予想する

ブレイブリーデフォルトと言えば、古き良き王道RPGを彷彿とさせるといった根強いファンからの支持があった名作でしたが、その続編となるブレイブリーデフォルト2の発売が決定しました。

今回はそのブレイブリーデフォルト2の発売日を業界の傾向から予想していきます。

 

ブレイブリーデフォルト2公式サイトと予告動画

ブレイブリーデフォルト2の公式サイトはコチラ


ブレイブリーデフォルト2の発売日を予想

ブレイブリーデフォルト2の発売日ですが、業界の傾向から予想していくわけですが、アニメ・ゲーム業界でよくあるのが半年前告知です。

ゲーム制作がかなり進んでいる状態である程度発売日の目処がついている状態で、半年前に告知してそこから宣伝や広告やら打って発売日までに期待値を上げていくというのがセオリーです。

逆に企画・制作などが全然進んでいないゲームなどは2年後に発売予定みたいなことを言っておいて、結局作る作る詐欺になってしまったケースなども少なからずありますね(笑)

ただ、ブレイブリーデフォルト2という続編となると、既存ファンの期待値も元から高いですし、期待を裏切ることは出来ないですね!

ブレイブリーデフォルト2発売日

「2020」と言い切ってるので、それなりに制作は進んでいる感じだと思われます。ブレイブリーデフォルト2の発表された日は公式サイトも発表の予告映像とfacebookとTwitterのリンクが貼っているだけで、ほぼ情報なしといった感じでした。

ただ、春に発売するなら既に「2020春発売」「2020.4.21発売」みたいな告知になっていてもおかしくないので、やはり発売日は半年もしくはそれ以上先という考え方が良さそうです。素直に半年後であれば6月中旬に発売になりますが、スクエニも力を入れているタイトルだと思うので夏休み前の7月に発売するといったのが普通ならば狙い所だと思います。

ただ、2020年に限っては日本でオリンピックが7月24日から開催されるので、そのバッティングは避けたい所ですね(汗)

ブレイブリーデフォルトのファン層って30代~が割と多そうなイメージなので、そこまでオリンピックに興味をそそられないという方も多いかもしれませんが、無視できるイベントではなさそうなので、発売を6月にするか8月にするか悩みどころですね。

個人的には半年後の6月でも全然ありなのですが、やっぱりオリンピックが気になるので納期や完成度なども考慮して8月に発売するのが一番良いのではと思います。ということで、ブログ管理人の予想としてはブレイブリーデフォルトの発売日はオリンピックが終わった後の2020年8月中旬、という感じでいきたいと思います。


ブレイブリーデフォルト2の発売日予想まとめ

・スクエニがそれなりに力を入れているタイトルの続編
・業界としては告知から半年後
・予告動画発表時で「2020」と言い切っている
・発表時期からして2020春である可能性は低い
・2020はオリンピックとバッティングする可能性
・オリンピックが終わった後に発売されると予想