糖質制限中チーズは食べ過ぎると太る?おすすめレシピも紹介

チーズと言えば一口サイズのものからさけるチーズやお徳用などがコンビニやスーパーで売られており、美味しくてたんぱく質も多い栄養価の高い食べ物で冷蔵庫にもストックしているという方も結構いるかと思います。

栄養価やたんぱく質が高いのは知っていたので、糖質制限中の食事に取り入れているという方もいるかもしれません。しかし、糖質制限ダイエット中にチーズを食べ過ぎてしまったら太るのか?太らないのか?こういったことも気になってくると思います。

実際、チーズは糖質は少ないですが脂質は結構入っているので、それらを踏まえて食べすぎると太るのか調査していきます。また、おすすめレシピなども紹介します。



チーズの糖質量と脂質量、糖質制限ダイエットにもおすすめ

■チーズの種類ごとの糖質量(100gあたり)
プロセスチーズ:1.5g
クリームチーズ:2.3g
パルメザンチーズ:1.8g
モッツァレラチーズ:4.0g
チェダーチーズ:1.5g
ゴーダチーズ:1.5g

カッテージチーズ:2.0g
リコッタチーズ:6.7g

基本的によく耳にするチーズは赤字で表示したチーズで、プロセスチーズやクリームチーズはそのまま一口サイズのチーズで売っているものが多く、食べやすく食事にも取り入れやすいチーズです。

パルメザンと言えば、振りかける粉チーズのイメージが強いですが、マニアックな方は塊で買う方もいるかもしれませんね。ただ、正直スーパーで買うパルメザンチーズは粉チーズの認識でいいのかなと思います。

あとはモッツアレラチーズとチェダーチーズとゴーダチーズ。これらはパンに乗せて焼いたり、グラタンのチーズ用にするMIXチーズに入っていることが多い2種類です。ここまで一般的にスーパーやコンビニで買うであろうチーズ(赤文字)の説明をしてきましたが、糖質を見ていただけば分かる通り、どのチーズもかなり低い数値となっています。

一口サイズのチーズであればだいたい20g弱なので、5個くらい食べるとようやく上記の糖質となる訳ですね。なので、一口サイズのチーズを1回の食事に5個食べても糖質が2gを超えるは赤字で書いたチーズの中ではクリームチーズだけで、それ意外は2gを切っていますね。


また、チーズはたんぱく質を豊富に含んでおり、糖質制限ダイエットやトレーニングで筋肉量を増やして、痩せやすい体作りにもかなり良い食べ物だと言えますね。

気になるのはやっぱり脂質なのですが、チーズは脂質も高めです。脂質の量は100gあたり25g~32g程です。食べるチーズによって少し差がありますが、一口サイズのチーズを5個食べると30g前後の脂質を摂ることになると覚えておきましょう。



糖質制限中、チーズは食べ過ぎると太る?太らない?

さて、本題の糖質制限ダイエット中のチーズですが食べ過ぎると太るのか?太らないのか?

結論から言えば、異常に食べ過ぎない限りは太ることはほぼないです。知っての通り、人間が太るのはほとんどが糖質のせいだと分かってきました。糖質制限ダイエット中の方はたんぱく質多め、脂質多めの食事をすることが多く、かなり脂質の多いナッツ類なども食事に摂り入れる方が多いです。

もし、脂質多めの食事が太るというのであれば、糖質制限ダイエットをしてナッツ類を食事に摂り入れた時点で太ってしまいます。ですが、その食事法で太ったという方はほとんど聞いたことがないです。私自身も糖質制限よりの食生活を送っていますがナッツ類などの高脂質を取り入れた食事で太ったことはないです。

これは脂質は糖質と一緒に摂ると代謝が鈍り、太りやすくなるというデータがあり、糖質を制限して脂質を増やすとむしろ代謝が上がって痩せやすくなるというデータが研究によって出ているからです。

脂質は体にもかなり重要で、様々な所に使われることが多いエネルギーです。かなり多めに摂っても太らないのはそのためです。もちろん、本当に摂りすぎれば余った脂質が中性脂肪に変わってしまいますが、これには相当な量が必要だと言われています。

少なくても糖質制限にチーズを取り入れた程度では、太ることはないです。もちろん限度はありますが、朝昼夜に一口サイズのチーズを5個ずつ食べても多分太ることはないでしょう。ただ、チーズにも糖質が少なからず含まれているので、脂質とのダブルパンチも考えると食べすぎは控えた方がいいです。


糖質制限中簡単チーズレシピ

■野菜とツナのチーズオムレツ

(※クリックで拡大)
引用:クックパッド

卵はチーズとの相性も良いですし、糖質制限にもぴったりな食材ですね。面倒くさければ野菜などの具材を少なくしても良いかと思います。


■とろ~りチーズと鶏肉のトマト煮

(※クリックで拡大)
引用:クックパッド

トマト煮ソースとお肉と野菜を用意するだけで、ほとんど炒めて放り入れるだけという簡単さが良いですね。野菜もチーズも摂れて糖質制限にも良いですね。


■チーズタッカルビ

(※クリックで拡大)
引用:クックパッド

こちらも味付けもピリ辛で美味しそうな料理ですね。ただじゃがいもと砂糖がレシピに入っているので、そこは別のもので代用しましょう。


糖質制限中チーズは食べ過ぎると太る?おすすめレシピも紹介まとめ

・チーズの糖質は100gあたり1.5g~2.3gと超低糖質
・たんぱく質も豊富
・脂質は100gあたり30g前後と結構多め
・糖質はかなり低いので食べ過ぎない限りは太らない
・脂質は多いが、糖質制限をしているなら問題なし