YOASOBIが紅白(2022)辞退・落選の理由はなぜ?特別枠出場の可能性

ここでは、紅白歌合戦2022の出演者の中に名前がなかったYOASOBIの辞退説、落選した理由など考えて行きます。紅白歌合戦は最近は特別枠や企画モノで後から出演が決まるパターンもあるので、その辺りにも触れていきます。

 
スポンサーリンク

 

YOASOBIが紅白(2022)辞退?落選した理由はなぜ

①単純に落選した説

YOASOBIに限らないですが、紅白歌合戦の枠は限りがあるので、連続出場していたアーティストでも落選してしまうことが当然あります。

今年2022年で言うと3年連続で出演を果たしていた鬼滅の刃で一気に国民的歌手になったLiSAなどもそうです。

ただ、紅白歌合戦はその年にどれだけ話題になったかを重視している節があるので、かなり知名度が上がってきて且つ紅白歌合戦に連続出演しても落選することがあります。

LiSAについては鬼滅の刃で特に話題になったので、昨年までは出演していましたが、今年は大きな話題にはなっていません。直近で言うとサッカーワールドカップの主題歌を担当しているので、LiSAもまだ出演の可能性は残されている気もします。

また、YOASOBIも一緒で、2022年の話題性となると紅白歌合戦に出てきた当初と比べると弱い気もします。ただ、かなりの人気を誇っているアーティストには変わりないので、まだまだ出演の可能性は残されています。

 
スポンサーリンク

 

②多忙のため辞退した説

紅白歌合戦の初出場を決めた2020年から、YOASOBIは引っ張りだこですし多忙には間違いないとは思います。

ただ、12月31日にライブがあるだとか、別の番組に出演するだとかいった情報は今の所ない気がします。(2022年11月下旬時点)

アーティストが紅白歌合戦に出演しないメリットはあまり感じないので、多忙であっても出演する方が多いのでは、とは個人的には思ってしまいます。

まず事務所とかレーベルとか所属しているアーティストの一存で決められるレベルの内容ではないと思うのと、紅白歌合戦に出ないことのデメリットを考えると辞退というのはあまり現実的ではない気がします。

YOASOBIボーカルの「幾田りら」は、現在大学4年生。大学を辞めていない限りは、大学4回生ということになりますね。

過去にこの様に大学合格をツイートしていたこともあります。

大学4回生の卒業間際と考えると、卒論とか大学生活もかなり忙しいという可能性もあるので、そもそもYOASOBIの多忙具合を考えると大学行きながらやってるのが不思議なくらいですね(汗)

12月の10日11日にフィリピン・マニラにて開催される「Head in the Clouds Festival」という海外フェスにも出演するらしいので、ほんと多忙ですね・・・。

ただ、多忙なアーティストも年末くらい休んでもいいじゃないか、という気持ちにはなりますが、そもそも紅白歌合戦からYOASOBIに出演のオファーがあったのか?という単純な所にはなってきそうです。

 
スポンサーリンク

 

YOASOBIは紅白に特別枠での出場発表がある可能性アリ

紅白歌合戦は特別枠など後から発表することがある

YOASOBIは過去の紅白歌合戦にも後から追加発表で出演したことがあります。

紅白歌合戦は、サプライズ性や話題性を狙ってか、一部のアーティストが後から出演発表されることが結構あります。

YOASOBIは2020年から2年連続で紅白歌合戦に出演していますが、

2020年の紅白歌合戦では、サプライズ感の演出のためか紅白歌合戦放送1週間前程に発表がありました。

 
スポンサーリンク

 

2021年はエヴァコラボ、今年はガンダム水星の魔女?

昨年2021年のYOASOBIは「群青」を披露しましたが、最近の紅白歌合戦はゲーム・アニメ特集みたいなものが組まれたりと、特別枠があったりします。

昨年はアニメ枠でエヴァンゲリオンの主題歌としては一番有名であろう高橋洋子が「残酷な天使のテーゼ」を披露するといったことがありました。昨年は鬼滅枠などもあり、元から出演が決まっていたLiSAが鬼滅の刃 無限列車編の「炎」を披露しました。

今年2022年の紅白歌合戦に昨年のようなゲーム・アニメ枠のような企画があるかどうかは分かりませんが、YOASOBIは現在放送中のガンダム水星の魔女のOPテーマ「祝福」を担当しています。

ガンダムと言えば、アニメは見たことはなくても聞いたことはあるというのがほとんどの人でしょうから、かなり有名なタイトルのOPテーマを担当しているのは分かると思います。

今年もYOASOBIが何らかの枠で紅白歌合戦2022に出演するとしたら、話題性を考えるとガンダム水星の魔女くらいですねやはり。

 
スポンサーリンク

 

YOASOBIが紅白(2022)辞退・落選の理由はなぜ?特別枠出場の可能性まとめ

・今年の話題性から単純な落選説
・多忙のために辞退した可能性
・紅白は後から出演アーティストを追加発表することがある
・特別枠などでの出演の可能性は残されている

 
スポンサーリンク