【検証】水1日2リットルダイエットで痩せるは本当?痩せないを解説【実際に飲み続けてみた】

水をほぼ毎日、約2リットル飲んでいるブログ管理人が断言します。水2リットル飲むだけでは劇的なダイエットにはなりません。

ブログ管理人は2020年に入ってから水2リットルを肌荒れ改善目的で始めましたが、この記事執筆時点でも半年以上もの間水を1日2リットル飲み続けてきました。自分の体で検証しましたが、ブログ管理人は痩せるという効果を実感出来ませんでした。(人によっては少し痩せる)

そんなブログ管理人の検証結果など痩せなかった理由など解説していこうと思います。

 

水1日2リットルダイエットで痩せるは本当?痩せないを解説

冒頭でも書いてきましたが、水1日2リットルなど水を多めに摂ることで痩せるというダイエット記事を見ますが、ほとんどの人が劇的に痩せることはないでしょう。

デトックス効果で老廃物を排出することで、体の水の循環が良くなり“少し”痩せる効果は人によってはあります。ただ、運動を続けて脂肪を燃焼させて痩せていくみたいな効果はありません。体の水の循環が整い、デトックス効果が薄まっていきますので、痩せるのは最初だけです。(リバウンドする訳じゃありません)

水1日2リットルの効果を解説!痩せる、美容美肌や便秘などこちらの記事でも水を飲むことでの美容効果などは解説していますが、デトックス効果や美容効果は確かにありますが、水を2リットル飲むことで劇的に痩せるのは期待しない方がいいです。

なぜなら、水に脂肪を減らす効果はないからです。

食生活変えずに運動もせずに水だけ飲めば痩せる?そんな魔法のような方法があればとっくにもっとバズってますし、もっと当たり前のようなダイエット方法として知られているはずです。検索する必要のないくらいには定番になっていたことでしょう。痩せている芸能人や有名人がやっているから痩せる?実践し続けているブログ管理人からすれば都市伝説です。

念の為もう一度はっきり言いましょう、水2リットルダイエットは劇的なダイエットには効果はないです。ただし、美容効果はかなり期待出来ます。

芸能人やモデルさんなど、1日水2リットル飲んでるなんて方は美容目的の可能性が非常に高いです。水1日2リットルの効果を解説!痩せる、美容美肌や便秘などこちらの記事でも書きましたが、確かにデトックス効果と美容効果はあります。ブログ管理人が始めた理由が肌荒れ改善でしたので、そっちには結構な効果がありました。

肌荒れはかなり改善しましたし、お通じも良くなりました。お通じの方は元から悪くなかったですが、より良くなったというか、やっぱり便秘の方とかって便が固くなりがちですからね。水飲むのは便が柔らかくなりますし便秘にも良いです。便秘改善は当然肌にも現れるということで美容効果も高いです。


水1日2リットルダイエットで痩せない人、痩せなくなる理由

水1日2リットルダイエットと検索すれば、痩せるという情報も多いことでしょう。

ただ、ブログ管理人のように痩せない人も中にはいます。そもそも水1日2リットルダイエットは本来ダイエットではないです。

運動や糖質制限ダイエットは明らかに脂肪を減らすための努力が必要になりますが、この水1日2リットルダイエットに関しては脂肪が減る要素が1ミリもありません(汗)

上記でも解説してきた通り、水1日2リットルダイエットはデトックス効果によって、体の水の循環を良くして老廃物の排出が効率的になった結果、痩せる人もいるということです。

普通に考えれば、デトックス効果ということは、体に溜まっている老廃物を外に出す訳ですから、不健康であればあるほど効果は高まると考えられるので、不健康であればあるほど、水1日2リットルで痩せる効果は“最初は”実感出来る可能性が高まります。

ただ、水1日2リットルダイエットを続けていくと体のデトックスが完成していきますので、体内の老廃物が少なくなれば当然排出する老廃物も少なくなるので体重の減少は緩やかになっていくのが当然です。

なので、運動や食事で長期的に続けて劇的に痩せることが期待出来るのと違い、水1日2リットルダイエットは長期的に見ると大きなダイエット効果は期待出来ないことが分かります。


水1日2リットルの本質は美容効果

ここまで解説してきた通り、水1日2リットルダイエットでは、最初はデトックス効果により少し痩せる可能性はありますが、長期的に痩せ続けるのは難しいことが分かってきたと思います。

ではなぜ芸能人やモデルが水1日2リットルを実践し続けているのか?

もちろん美容効果が高いからです。

水1日2リットルの効果を解説!痩せる、美容美肌や便秘などこちらの記事で効果については詳しく解説していますが、ブログ管理人も肌荒れ改善を目的として始めましたが、本当に肌荒れに関しては大きく改善したので、水1日2リットル本当に始めて良かったと思っています。

やはり、水1日2リットル程飲むのは体の水の循環は良くなるはずなので、デトックス効果によっての肌荒れ改善も期待出来ます。もちろん、体が人それぞれなのもあり、効果についても人によって差はあるかもしれませんが、ダイエット目的で始めるより美容効果目的で始める方がお勧めです。

芸能人がモデルは美容目的だと思いますし、ダイエットと言うなら芸能人やモデルは体型を維持するために色んなことやってますしね。そういう意味でも水1日2リットルダイエットに関してはダイエット視点ではあまり参考にならないと個人的には考えています。

ただ、ブログ管理人のように肌荒れや便秘が改善される、効果が期待出来るというのも事実なので、美容効果に興味がある方は是非実践されることをお勧めします。